Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

ヘルプを読もうよ!

Yukkyさんのコメントで思い出しました。意外に忘れがちかなと思う事。

以前Windowsを始めた頃は、ヘルプばっかし読んでました。高い本を買う金がもったいなくてとか、検索のしかたがよくわからないというかめんどくさかったりな理由ですけど。(汗。

最近はググった方が早いかなぁとヘルプ読むの忘れてたりするので「隗より始めよ」だったりしますけど、ソフトに関する使い方を覚える為にはまず「ヘルプ」を読みましょってことで。

Windows XP の「ヘルプとサポート センター」は面白いですよ〜。いろんなことできますよん。私は結構はまってたりします(笑)。

Windows Update やシステムの復元とかここからできるんです。マザーボードの型番やCPUの種類もわかるし、ネットワークの診断もできます。わ〜い(何。

ウイルス対策ソフトでは Norton AntiVirus だとコマンドラインオプションがあったり、ヘルプじゃないけどReadMeファイルには既知のトラブルが記述されてたり。Excelのヘルプには便利なショートカットキーとか書いてあるし。意外な発見があるかも。