Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Firefox 1.5 Release Candidate 1 日本語版

出てるんですね。

Build ID は「20051025」になってました。アップデートを確認すると7回ほどありまして2005110103となりました。ということは1.8 Brunch(nightly1.5)と同じですから、1.8 Brunchはもう要らないかな?

注意: Firefox 1.5 RC 1 は Firefox 1.5 の 最終版ではありません。これはテスト目的に限って公開されているもので、サポートはありません。以前からベータ版を利用している方以外は、Firefox 1.0 の最新版 をお使いになった方が良いでしょう。

1.0.7と併用される方はご注意。普通にインストールすると1.0.7を上書きしますので。また、未対応の拡張もかなり多いので必ずカスタムインストールすること。

※但し、注意してても結構ミスしちゃったりするのでプロファイルのバックアップなど、万が一の際の準備も怠りなきように...です。というか初めての併用の際の心構えは「再インストール覚悟で!」かも。私がそうでした。(え?私だけですか?)

私の場合ですけど。

  1. 新規フォルダを作っておく - C:\FirefoxRC1 とか
  2. 「カスタム」インストールで新規フォルダへインストール
  3. ショートカットの作成はすべてチェックを外す
  4. インストールの最後の画面で初回起動をキャンセル
  5. 新しいFirefoxのショートカットを作る
  6. ショートカットのプロパティのリンク先に[ -p](半角スペース + -p)
    • 例:C:\FirefoxRC1\firefox.exe -p
  7. Wクリックでプロファイル・マネージャを起動
  8. Create Profile で新規「RC1」などの任意の名前で作成
  9. Exit で閉じる
  10. ショートカットのプロパティのリンク先にプロファイル名を指定
    • C:\FirefoxRC1\firefox.exe -p RC1
  11. このショートカットをWクリックで起動

私はプロファイルフォルダもFirefoxフォルダ内に作ってたりします。

プロファイルは 1.8 Brunch のコピーが問題なく使えています。

Another 朝顔日記さんによると来週にもRC2が出るみたいですね。