Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

プログラム起動時に音を鳴らす

自称“気弱な乙女”さんがこういう設定してるそうで、「なんや、マニアックなツールつことんなぁ」とか思ってましたが、よく考えたらコントロールパネルのサウンド(とオーディオデバイス)の設定でできますがな、ってことで。

とりあえず「プログラムの起動」にchimes.wavを指定してみました。バックグラウンドで自動アップデートプログラムなんかが起動すると「ポロン」と鳴ります。わかりやすくてもいいかも。

ちなみに、Norton の LiveUpdate が始まると4回程ポロンと鳴ります。以下のプログラムが起動してました。

  • C:\PROGRA~1\Symantec\LIVEUP~1\LUCOMS~1.EXE
    • C:\Program Files\Symantec\LiveUpdate\LuComServer_3_0.EXE
  • C:\Program Files\Symantec\LiveUpdate\LuCallbackProxy.exe
  • C:\Program Files\Symantec\LiveUpdate\LUALL.EXE

【追記】もう一つありました。

  • C:\Program Files\Symantec\LiveUpdate\AUPDATE.EXE