Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Firefox 2.0 に向けて必要な拡張を考えてみる

nightly では、RC1が出てるのでそろそろ移行準備をば。

【ご注意】10/26現在では、2.0 に未対応の拡張が多いですが・・・

ロケーションバーから新規タブを開く

Go(移動) ボタン(※実際にはロケーションバーに三角ボタンが合体してます)を中クリックで新規タブに開きます。う〜んでも、左クリックでも開いて欲しいから、ミニ拡張探そう。

検索バーから新しいタブを開く

もしかしてデフォルト設定かも初期値は「false」でした

user_pref("browser.search.openintab", true);
検索バーにボタン表示

デフォルトでOK

閉じたタブを復元

タブ・タブバーのコンテキストメニュー。または、マウスジェスチャ拡張で割当する。

ソース表示のエディタを指定
user_pref("view_source.editor.external", true);
user_pref("view_source.editor.path", "C:\\Program Files\\Hidemaru\\hidemaru.exe");

選択切替ができないので、やっぱViewSourceWithが必要かな。

起動時にタブを復元

オプション設定から可能。起動時に切替はできない。 クラッシュ時は選択画面が表示される。Operaみたいに毎回選択できればもっといいけどこれでいいかな。

ツールバーの空きスペースに合わせて検索バーが自動伸縮するので、ResizeSearchBoxは要らないかな。

というかんじで、必要な拡張はと・・・

マウスジェスチャ

「戻る」「進む」「タブを閉じる」以外にも色々設定できてムチャ便利。

  • タブの複製
  • 閉じたタブの復元
  • フォントサイズ+-
  • ページ先頭(or End)へジャンプ
URL+Title のコピーや html用アンカー作成

これなかったら、Firefox 常習者(何)にはならなかったかも・・・

「信頼済みサイト」を設定

Java や JavaScript などをデフォルト無効に、登録サイトのみオンにする。一時的オンも可能。

IEで開く
RSSリーダー

Firefox拡張以外にも色々試したけど、一覧表示から日別ページへのジャンプはこれがよかった。

2chリーダー

ちょっと重い気がするけどシンプルなので。

右クリックメニューの項目を減らす

Copy URL + 使いまくりなので。

ソース表示のエディタを指定

やっぱり切替したいぞ、と。

ブックマークサイドバーの動作を少しだけ便利にする拡張
サイドバーで翻訳とか
未対応拡張を無理やり使う(何

  • あと欲しいもの
    • Opera で開く
    • タブ関係ミニ拡張 - タブのロックとか

とりあえず、こんなとこかな。