正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問

の、乗り遅れないうちに!ズサー...

ここは警告にあるように(何)「not Valid」なのですが、心がけている(つもり)ということでやってみました。

※ここはdl要素でいいのかどうかの判断に小1日ほど費やしたことは内緒(汗。

HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)

Windows では EdLeaf(少数派なのかなぁ)。Linux では Kate。チェック用に htmllint.cgi。

あと、ちょっと趣旨とはずれるかもですけど、Firefox 拡張の Copy URL+ と Launchy。

採用しているDTDとその理由をお答えください。

HTML 4.01 Transitional です。理由はそれ以外が難しそうに思えたからという消極的選択...

何故正しくHTMLを書いているのですか?

最初に作ったいわゆる「ほめぱげ」があまりにもひどかったので、とりあえず Another HTML-lint で「目指せ100点」てなかんじの“手段が目的”がきっかけ。

その後、「正しく書かないとどもならん!」事態に何度も遭遇したので。

というか、正しくない書き方って難しいように思います。

W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?

すみません。WHATWG って初耳でした。(恥

あなたにとってHTMLとは何ですか?

「アクセシビリティです」なんて台詞は人様の役に立つような記事を書いてない私は言っちゃ駄目ですか?...といいつつ書いてしまうわけですが...あいとぅいまてーん。

個人的にはハイパーリンクが資料用メモやマニュアル作成に欠かせないものとなっております。私の夢の中では辞書や文庫本もハイパーリンクが有効になります(ちょっとキテますかw)。