Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

【悲報】Live Mesh 終了のお知らせ(リモート接続は LogMeIn 推奨)

ガーーン!

あうぁうあぅ

Windows Live Mesh は、2013 年 2 月 13 日をもって廃止されます。この日以降、リモート デスクトップとピアツーピア同期が停止されます。Mesh クラウド ("Mesh 同期ストレージ" または "SkyDrive 同期ストレージ") と同期していたフォルダーは、Mesh や devices.live.com から利用できなくなります。ただし、お使いのコンピューター上にあるコピーが影響を受けることはありません。

リモート接続については LogMeIn がおススメらしい。XP, 7 Home にもインストール可能。ブラウザからのアクセスになるので若干操作性は落ちるけど、設定項目は結構多い。

Mesh と同様に VPN や DDNS 設定は不要。

ファイル同期については、SkyDriveアプリでは専用フォルダで既存フォルダ指定不可なのでちょっと困るかも。既存フォルダ指定できるのは他に NDrive と SugarSync があるけど常駐となると Mesh に比べ不安定なかんじがするする。

ちょっと後退気分ですなぁ。

なにわのほなはほなのまたほな。