Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Firefox が重くなったら 履歴の削除と Places Maintenance でおk!やねんでぇー

Firefox信者(何)なら常識かもしれまへんけど、まぁ書いときますわな

INDEX

履歴の消去

まずはたまってる履歴を消去しまんにゃ。

メニューの「履歴」「最近の履歴を消去」をクリクリ。または、Ctrl-Shift-Del

f:id:palm84:20181223063610p:plain

※ かなりたまってると結構時間がかかったりするのでご注意。

f:id:palm84:20181223063848p:plain

これが一瞬で終了するようなら効果ないかもです。原因は別でありませう。orz

逆に結構時間がかかるようなら、後述の「最適化」(※ 削除だけだとあんまり効果ないみたい)で効果キター!(AA略)となるかもなるかも。

places.sqlite のサイズ確認

places.sqlite はブックマークや履歴などのデータベース・ファイルなのであります。

ウチとこでは、ブックマークは数千件ほどですが初期サイズは 10 MB であります。これがウチの超ショボPCでは 20 MB になると ページを開くのが極端に重くなったり、Firefox が真っ白になったりすることがあったりするであります。

【追記】

最近のPCでは 20 MB ぐらいならそれほど重くならないかもしれません。ウチではつい昨日 Firefox がページ開くたびにウィンドウが真っ白になったりしたんで履歴削除&最適化したところ解消しました。サイズについては環境次第ということでご了解をば。

サイズを確認してみませう。

C:\Users\yassy>dir /s %Appdata%\Mozilla\Firefox\Profiles | findstr /e places.sqlite
2012/12/05  21:38        20,971,520 places.sqlite

(※ 20,971,520(bytes) / 1024 /1024 = 20(MB))

尚、履歴などを消去してもサイズは小さくならないようでありまして、サイズが肥大化してる場合は 後述の Places Maintenance で最適化の実行を推奨する次第でありますん。

Places Maintenance の実行

2017.3.29 追記

追記するの忘れてました。すみません!

Firefox49以降では最適化機能が内蔵されたので拡張機能の追加は不要です!

places.sqlite を最適化するのだするのだ!

Firefox の再起動も不要なのでお手軽やねんでぇー。

使い方は下記ページが参考になりますん。

「All」を選択して Execute してくだされ

f:id:palm84:20181223063852p:plain

初期サイズに戻りますたー!

C:\Users\yassy>dir /s %Appdata%\Mozilla\Firefox\Profiles | findstr /e places.sqlite
2012/12/05  22:31        10,485,760 places.sqlite

(※ 10,485,760(bytes) / 1024 /1024 = 10(MB))

Firefox 終了時にキャッシュなどを自動削除する設定

キャッシュはためても役に立つことはあまりないと思われるので Firefox 終了時に削除するようにしとくんがめっちゃおススメやねんでぇー。(※ キャッシュだけでなく履歴の方も貯まると重くなるんですがそこはソレで)

メニューの「オプション」「プライバシー」にて

f:id:palm84:20181223063856p:plain

f:id:palm84:20181223063902p:plain

【※ 注】「Cookie」や「現在のログイン情報」は安全のためにはクリアして方がいいかなと思うけど再ログインが必要になるのでお好みでドゾ。

ほなまたやねんでぇー。

  • 関連めも :
    • 【Firefox拡張】履歴貯めると重くなるけど全部消すんはイヤやし古いのだけ消したいねん! - そんなアナタに「Precise Clear History」

Firefox Quntum(以降)では使えません... orz