Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

True Image(WD Edition) でリカバリー失敗したけどシステム イメージに救われた!

まぁ、こういうこともあるんですなぁということで。

2009.12 に自作の Windows 7 Home 32bit マシンでのお話。TeamViewer や VPNクライアント使用時に発生するので、多分原因はネットワーク回りだと思われますが、画面がフリーズしてしまう、マウスやキーボード操作不可だが別PCからの共有アクセスは可、Windows Update などもバックグラウンドで動いている(更新されていた)、というおかしな症状が出ておりました。ドライバの更新やネットワーク関係のソフトをアインインストールしたり、VPNの設定変更とかやりましたが治まらないので、念のために Paragon でバックアップイメージ取ってからクリーンインストールすることに。

駄菓子菓子、クリーンインストール後にドライバをきっちり入れてもメーカーのユーティリティ入れてもモニタを認識してくれない。やってもうた...orz(※ 1440x900, 16:10 というマイナーなやつですw)

うーん、元に戻す前に足掻いてみよかと、モニタ取り換え後で症状が発生した1年以上前のイメージがないか探しましたところ、True Image のやつがありました。が、リカバリ実行前(C:ドライブのみ)に詳細確認すると「セクタ単位での復元」とあり、これは失敗コースかもと思いつつ実行してみたら案の定、BOOTMGR のエラー画面が出て起動しない...orz

diskpart で確認すると元のC:だったところが未割当となっておりました「何してくれてんのwww」状態。

おら、こんなソフトいやだ〜こんなソフトいやだ〜(ry

諦めかけましたが、内蔵HDのE:ドライブに条件に合う古いシステム イメージをはけーん!(※ 最近のは USB HD に取ってた)

というわけで、システム修復ディスクから復元を実行しました...

元のC:が未割当ということでHD交換と認識されてるからなのか「ディスクをフォーマットしてパーティションを再分割する」のチェックが外せません。はい、これってシステム イメージの短所ですなぁ。このまま実行すると同じHD上の別ドライブの内容も多分消されてしまう(はず?)なのでキャンセルします。

ならば、元のC:のパーティションを作り直せばと、diskpart にて select disk 0 の後、サイズとか指定せずに create partition primary 実行したら未割当いっぱいにパーティション復活しました。(あと、select partition 2, format fs=ntfs 実行)

再度復元実行すると今度は「ディスクをフォーマットしてパーティションを再分割する」がチェックオフでグレイアウトしてたので安心して実行。

Windows 再起動、キター!モニタもおk!

やれやれでした。。。

パーティション・テーブルを確認すると sda4 (拡張領域) 開始位置が変わってました。犯人は True Image なのかシステム イメージなのかわかりませんが...

  • Before
   Device Boot      Start         End      Blocks   Id  System
/dev/sda1   *        2048      206847      102400    7  HPFS/NTFS
Partition 1 does not end on cylinder boundary.
/dev/sda2          206848   212056063   105924608    7  HPFS/NTFS
/dev/sda3       212058000   416857999   102400000    7  HPFS/NTFS
/dev/sda4       416870685  1250263727   416696521+   f  W95 Ext'd (LBA)
/dev/sda5       416870748  1250263727   416696490    7  HPFS/NTFS
  • After
   Device Boot      Start         End      Blocks   Id  System
/dev/sda1   *        2048      206847      102400    7  HPFS/NTFS/exFAT
/dev/sda2          206848   212056063   105924608    7  HPFS/NTFS/exFAT
/dev/sda3       212058000   416857999   102400000    7  HPFS/NTFS/exFAT
/dev/sda4       416870747  1250263727   416696490+   5  Extended
/dev/sda5       416870748  1250263727   416696490    7  HPFS/NTFS/exFAT

元は sda5 = sda4 + 63 だったのが sda4 +1 に。なんか変なアライメント調整な気もしますが...

うーむ、今回はたまたまかもしれません。でも、少し以前ならこの手のソフトの代名詞というべき存在だった True Image も問題出ることがあるみたいですなぁ。

私見ですが、安定性なら Paragon!クソ重くて、めっちゃややこしくて、フリーズしま(ry

以下自粛しつつ銀座で山をほな!

雪國

雪國

東京ラブストーリー 全4巻完結セット [コミックセット]

東京ラブストーリー 全4巻完結セット [コミックセット]

中の島ブルース/東京砂漠

中の島ブルース/東京砂漠