Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Windows10 20H2 をオフライン アカウント(ローカル アカウント)でセットアップ

2022.10.19 追記

続きを書いてました!

♪ わなに落ちそう~

知ってる人はよーく知ってるネタですが、Windows 10 セットアップ時に最初から Microsoft アカウントで進めてしまうと、設定した日本語の名前でユーザーフォルダが作成されたり (※ 名前設定していない場合はアカウント名の5文字とか) するので、最初はローカル アカウントでやりたいけど、Microsoftはんは、なんか阻止しようとしてんのとちゃう?みたいなお話。

絶対に他意が大ありと思うんですが(笑)、セットアップ前後で用語が違うとるがな!ですよ。

  • オフライン アカウント (制限付きエクスペリエンス) - ローカル アカウント
  • オンライン アカウント - Microsoft アカウント

制限付きエク.. うーむ (冷笑)

※ あっと、今回は確認してないのですが、インターネットに接続せずにセットアップを進めるとローカル アカウントでしか設定できなくなる様です

【追記】Home ではインターネット接続時は [オフライン アカウント] が表示されない模様です

Windows 10 Home 20H2 - 複数エディション混合のisoでの確認なので違う場合もあるかも。

  • インターネット接続時 - 新規作成、またはメールアドレス入力しかできない

  • インターネットを切断 (有線ならケーブルを抜くなど) 、左上の から一旦戻り続行すると、ユーザー (オフライン アカウント) 名入力画面が出る

ってなわけで、下記は (有線LANでインターネットに接続した状態で) Windows 10 Pro 20H2 セットアップにて確認してみましたよ。最近はクリーン インストールの機会がほとんどないのでたまにやると間違えるかもですね。

  • 「個人用に設定」を選択 (Home では出ないと思います...)

  • 左下に「オフライン アカウント」があります

  • 左下の「制限付きエクスペリエンス」をクリック (「次へ」だと元に戻るw)

  • ローカル アカウントのユーザー名の入力 - 日本語IMEがオンなので注意!(これも罠かなw)


  • パスワード入力

  • 「セキュリティの質問」- パスワードのリセット用

メンドくさ~ですが(笑)、3つ設定が必要です。但し、まともな答えではなく無関係で且つ忘れない答えにしておくべきかと愚考いたします。例えばですが答えを全部「大好きカレーうどん」にしておくとか(しょーもなくてすみませんw)

参考リンク

メーカー製PCだと手順が違うことがあるかもです。

以上でありまーす!


ほなね