Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Windows Update重大トラブル?(XP Service pack 2)10/16更新

Google の広告

えぇ、最悪の場合は回復コンソール使用ですか?コワイヨー。私もう1台まだなんですけど・・・
tomcatさん経由。

Win XP SP2 の環境で今月のセキュリティ修正ファイルを自動更新で適用すると、トラブルが出ることがあるそうな。
Windows XP SP2 セキュリティ更新プログラム適用時のトラブル シューティング

実はつい先程、このトラブルシューティングを行なって帰ってきたところだったりする。(^-^;

HotFix Report BBSでも話題になってます。「自動更新」を避けた方がいいんでしょうか?←

10/16追記:同じくtomcatさん情報ですが、若干修正があったようです。

うん? 更新前の情報では「GDI+ 検出ツール」が絡んでいるなんて話は全然出て無かったような。て言うか、「GDI+ 検出ツール」って、先月のセキュリティ情報の MS04-028 に関するツールだよね。それがなんで今回のトラブルに関係するのかな、と思ったら、MS04-028 は今月のセキュリティ情報で更新されていたんだね。

なりほど、「GDI+ 検出ツール」ってなんか更新情報あったような気がしないでもないような...(ちゃんとチェックしろ>私))。

このページを見ると、「Windows Update」サイトからのインストールは問題ないみたいですんで、まだ更新されてない場合はサイトにアクセスしてインストールした方がいい(もしくは様子見た方がいいかも)と思います。

「人柱命令!」(玉砕指令)が出た(笑)ので、もう1台のHomeEdition機を自動更新から実行しましたが何事もありませんでした。私のPCはデスクトップが自作機、ノートはショップブランド(買ってすぐにクリーンインストールし直しました)なんで、影響がなかったのかもしれません。それともSP2アップデートの際に何かトラブルがあった方とかでしょうか?

とりあえず、早く原因が解明して欲しいですね。このままだと次回のアップデートも不安です。

関係ないけど、上のページがFirefoxでは画像が出ないんです。なんか小さい文字で「あたらしいタスク」とか変なとこに見えたので、DonutPで開いたら気付きました。Microsoft系サイトってIE以外にちょっとイケズなんじゃありません?

10/19追記:↑この件に関しましては、tomcat教授の解説をご参照あれー。