Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

最低限必要なセキュリティ対策

「Protect your PC - パソコンを守るための 3 つの手順」のサイトがいつの間にやら模様替えしてますね。内容もかなり変わってます。

「3 つの手順」の方がわかりやすかったような気もしますが、Microsoftさんは頑張ってるかなと思うのでそこはそれ・・(何。

あくまで私の場合ですけど、セキュリティ対策を薦める際に考慮すべきことって、「考える材料」を提供するか、「案内」のみにするか(あるいはその中間)どうかだと思ってます。

「考える材料」を提供 - 答えが一つじゃないことも多いし、自分なりに考えることが最も大切なことだと思うので。こっちが正しく伝えたつもりでもへんな風に(自分に都合の良い)解釈されてることが結構あります。

※まぁ、私自身も知らないこと、よく理解できていないことがいっぱいあるというか・・・。自分自身を振り返ってみれば、知ってる事はほんの少しで知らないことの方が多すぎるような気もします。まず、「自分が何を知らないかを知るべきだ〜」なんて言い訳してみたり・・・(冷汗。

「案内」のみに - 「いっぺんにそんなむずかしこと言われても頭はいらんわぁ!」とかな人も多いです。パソコン(インターネット)初心者なら当たり前だと思いますけど。但し、最低限の対策のみの「案内」しても、「心構え」みたいなことも忘れずに付け加えるべきかなぁと。慢心しない。疑問を持つ事。内容を理解せずに簡単な答え(「とりあえずこれしとけば万全ってことだけを教えろや!」みたいな)のみ求めないこと。

え〜と、「information」と「intelligence」は違うのだよ!とか思ってるわけなんですが・・・慣れない言葉使ったら頭いたい...orz

まぁ、実際に本人と対峙しないとわからないことかもですけど。