Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

Vine 4.0 キタキタキターーーーー!

インストールガイドもできてますやん(一部は3.2のままで改訂作業中みたいですけど)!3.2 からのアップグレードも可能みたいですね(ちょっと怖いけど)。

  • LILOがなくなっちゃうのは(GRUBに変更)、淋しい気もしますがGRUBの方が便利ですもんね。
  • 「セキュリティレベル設定」 - iptables のGUIフロントエンド ポートの開け閉めしかできないですね
  • HTTP/FTP インストール時も GUI によるインストールが可能 - ん?FDではできなくなったと聞きましたが、Debianの最小CDインストールみたいなのかな?(2.3. インストール方法の選択
  • SCIM + Anthy を標準日本語入力システムとして採用
  • Kernel-2.6 を採用
  • GNOME-2.14 を採用
  • Firefoxコミュニティエディション2.0 を採用

サブ機にはMBRにLILOが入ってるので2段ブートにしちゃうのが楽かなぁ。Vine 3.2 が2つ入ってるのでその一つをアップグレードインストールしてみようかなぁ。起動ディスクあるし、GRUBに試行錯誤しつつ変えちゃってもいいなぁ。とりあえず、Windows XP のVirtual PC 上で試そうかなぁ・・・などと考える私なのでした。ただ、時間ないので当分できなさそう・・・orz

とりあえず、CDイメージをダウンロードちう(わくわくw)

確認事項

とりあえず、こんなとこかな。

  • インストールのあれこれ
    • 方法の選択(フルCD、最小CD、USBメモリ、PXE)
    • パーティション設定(自動設定だと /boot - 102MB, / - 15767MB, swap - メモリの2倍)
  • ドキュメントの場所、URLなど
  • GRUB起動ディスクでの起動確認(緊急時のために)
  • GRUBの基本設定確認
  • GNOMEの基本設定、ショートカットキーなど
  • システム管理用コマンドの確認(setup,netconfig など)
  • SCIM-Anthy の基本設定
  • 自動ログン設定
  • fstabの編集
  • Sambaのインストール、smbusers と smb.conf の設定
  • PATHの設定
  • clamavのセットアップ
  • KDE環境への切替

Virtual PC 上に入れてみました。フォントが綺麗ですねー。でもマウスのスクロールが効かないよ〜。/usr/sbin/mouseconfig はエラーになっちゃうんだよ〜。マウスの設定ファイルってどこだっけか?(滝汗)、/dev 以下のファイルを弄るのかな?まぁあとでがんばろう。。