Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

IE10とXPのIE8の違いを忘れてたYO!。【今頃かい!orz】

XPのIE8でここ見て気付いたYO!マジ忘れんぼ。。。orz

最近のIEタンは昔に比べたら結構お利口さんになってたりしますが、XP IE8の互換モード(ほぼIE5モード)を忘れたらあかんぜよ!おんしゃぁ!みたいなみたいな。

IE10では「Conditional comments」がだめやったりするんで、ややこしもす。

このはてなダイアリーの文書型宣言はURIなしなんで、従来のIEだといわゆる「互換モード」(ほぼIE5モード)となりますなし。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">

IE10だとこの「互換モード」がもう一つつあって「ほぼIE5モード」とちょっと違いもすしおすし。

それぞれの「ブラウザー モード」と「ドキュメント モード」

  • 7 の IE10
    • ブラウザー モード : IE10
    • ドキュメント モード : Quirks(※ IE5 Quirks ちゃいます)
    • javascript:alert(document.documentMode) は 10
  • XP の IE8
    • ブラウザー モード : IE8
    • ドキュメント モード : Quirks(※ IE5)
    • javascript:alert(document.documentMode) は 5

尚、F12 開発ツールでIE10でも IE5互換モード表示できるので確認しておみそ。

ちなみにこの日記では行間やらフォントやら overflow とかヘンテコになりますねん。orz

めざせ!伝説の愛生会病院!(違!)

ほんならありがとなし。