Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

関西はうす味?

私はグルメじゃないので深い検証したことはありません。なので私の思い違いの可能性も高いです。

うーんと、見た目が淡い色が多いことは確かだと思います。(うすくち醤油って実際には濃口より塩分が多いのはご存知ですよね。)でも他所の方にはしばしば「塩辛い」と言われます。全国の味に詳しいわけではありませんけど私が思うのは、関西では「だしにこだわる」というか「だし自体に味をつける」んじゃないかなと。毎日食べる味噌汁を例に取ると「いりこ」+「かつお」に塩分少々で味噌は少なめで少し醤油を足らす人もいます。でも、これが関西の主流であるかというとそうではなく微妙にあわせるものが違うようです。(椎茸を必ず入れるとか、うす揚げ・麩をどうするかとか)

結局、いろいろな地域の味をアレンジするのが関西人の特徴なのではと思っています。