AVG Free Edition アップデート

久々に98SEマシンを起動させたらUpdateが3つも来てました。例のAvgcc関連のバグが修正されてるかと期待しましたが、終了時の警告はやっぱり出ました。

但し、スキャンなどなんかかなり軽くなったように思います。この調子だと遅かれ早かれ細かいバグなどの修正されてもっと使いやすくなるかも。

ちょっと気付いたこと

  • E-mail Scanner の設定変更した際などは、OSを再起動させたほうがよい(9x系だけかも)
  • 設定ミスなどでメール受信エラーを出すとAvgccなどがかなり不安定になる

そういえば6.0の時もそうでした。9x系は特にこまめに再起動させた方がいいみたいです。

受信エラー後にAVG関連だけでなくOutpostなどの常駐ソフトがすべて落ちるという事故(?)がありました。

--------ここから憶測モード------
あと、私は上書きで問題ありませんでしたが、AVG6.0で「Personal E-mail Scanner」を追加してる場合は6.0のアンインストール(または7.0の上書きインストール)前に「Personal E-mail Scanner」のみを先にアンインストールしておいた方がいいかもしれない。(アンインストール方法)【emc_unrg.bat】の実行だけでもいいかも。実際にそういう事例はなさそうなので現時点では憶測ですが・・avgemc.exe は上書きされるので大丈夫なのかな。