Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

備忘録

考えちう・・・

まとめる予定のもんです。現時点ではただの落書きです・・・

Mozilla関連
  • Thunderbirdリンク集(入門編)
  • Mozillaをターゲットにするスパイウェアとかのこと
【MHTMLRedir.Exploit】や【Bloodhound.*】検出時に確認すべきこと

問題ないことが殆どでも不安になりますよねってことで

【Trojan.ByteVerify】【JAVA_BYTEVER】検出時に確認すべきこと

問題なくてもファイル削除が面倒です。

【誤検知】の対応

Nortonやマカフィーの「文字列」の検出はいいとしても、ウイルスバスターのスパイウェア検索などちょっと多いみたい。

「ウイルス対策ソフトがインストールできません!」

対処法じゃないんですが・・。その前に、ウイルス感染しちゃってませんか?

「入れようと思った動機」が気になるわけです。

【なんとか神話】とか迷信みたいなもの
  • 素性のわからない「プロキシ」
  • パーソナルファイアウォールでもIEの通信全許可してたら、とか。
  • っていうか、(IEのセキュリティ設定が甘い場合)不正なのにやられちゃったら対策ソフトって無効にされちゃうことも多いわけで(無効どころか、いきなりファイル削除されちゃうのもあるみたい)みたいなこと。
セキュリティに対する意識の違い 男と女

BGM:♪ ダーダーダ、シャバダバダシャバダバダ〜(笑

  • 男:「なんか変ですけど、ウイルスじゃないですよね?大丈夫ですよね?」
  • 女:「これだけしてますがなんとなく不安が・・大丈夫でしょうか?」

男性の場合、ウイルス感染して駆除作業中に「ちょっと疲れたので息抜きに」インターネットゲームしてたり・・・

女性の場合、ストーカーな恐怖から杞憂の連続だったりとか・・・。

Norton AntiVirusの電子メールスキャンとパーソナルファイアウォールの関係

ちょっと検証の必要ありかなと。

  • eTrust EZ Antivirus の設定
  • Outlook Express6.0 SP2 の設定
  • Internet Exploerer6.0 SP2 - SP1との違いとか

お買い物

いろいろと
  • CDライティングフト
    • XP_SP2 にしてから Easy CD Creater5が使えない。NOD32との相性かも
  • ごついテンキー([000]キーのないやつ)
  • Norton InternetSecurity2005

在庫チェックw

余りパーツ
  • memory
    • PC100 CL2 64MB x2
    • PC133 CL3 64MB x2
    • PC133 CL3 128MB
    • ノート用 PC2100 128MB
  • CPU
    • Pentium4 2.0AGHz
    • Celeron 633MHz
  • Drive
    • フラッシュメモリリーダー付FDD
  • 電源
    • 静音電源?300W
    • ムチャうるさい電源350W
  • 安物マウス 10個以上
  • 安物PS2キーボード 6個
  • USB FDDx2
  • USBテンキー
  • PS2テンキー
  • 98NOTE
    • IE(5.5)重すぎ・・

to do

カッコつけてみましたが、私にスケジュールソフト(Outlookですけど)って必須なのかなぁ?メモ帳で十分だったりして・・・

to do
  • Excel2002/2003のカスタマイズ
  • Outlook2003のカスタマイズ
  • レジストリ チェックリスト
  • ブックマークの整理