超初心者向けセキュリティ

書きませんか?とお誘いが来ましたー。いや、私は上級者でも中級者でもないんですけどね。。

面白いかもと思いました。まぁ、既にすばらしいサイトはいっぱいあるわけですから、道標っていうかリンク集みたいになると思うんですけど、コンセプトが「死ぬほどわかりやすく!」みたいな。内容の価値は見る人が決めることだから、とりあえず言いたいことはいっときましょってかんじで。

この「わかりやすく」ってことが最も難しいわけですけど、画像とか実演やら、FAQてんこもりとかにして。長くなってもかまわないと。

ウイルス対策ソフトを入れて云々かんぬんだけじゃなくて、もっと基本的なこととかも。例えば、一人暮しの女性の不安のスキをついて・・だとかリアルなこととかも。

ちょっとネタっぽくなりますが、現実にあったこと...

「なんか怪しいメール来て〜ん!」

「こりゃ怪しいな思たから、確認してみたんや」

・・・・・

「やっぱウイルスやったわ〜」

するなよ!」みたいな。

「あやしいファイルは複数のツールでクロスチェックしてます!」

一見「おぉ!」なんですけど、そもそも「あやしい...」っって・・むにゅむにゅむにゅ

自分がアホアホやって来たから言えるわけなんですけどね〜。一応私は運がよかったみたいで(無謀な実験を除けば)ウイルス感染したことはない(と思う)んですけど、それもこれも周囲の親切なアドバイス(実際には脅しに近かったけどw)があったからだと思います。

ぁぅ、ダイアラーに引っかかったのは今でも恥ずかしい思い出なり〜また言ってしまった・・・

「超」と聞いて私でもできることあるかなぁとか。マウスをモニターに当てる人とか見たら燃えますw。覚悟決めて、手取り足取り行きまひょ!ってかんじ

Web上の「ウイルス・ランキング」って感染じゃない検出も混じってますから実情はわかりにくいと思いますけど、私とこへ来るウイルスメールは新種もちらほらあるとはいえ9割以上は「Netsky」ですからねぇ。これって防ぐのは簡単な筈ですよね。「どれかひとつでも」のどれかのすべてがかけてるわけですよね。つまり、どれかひとつでもあって「Netsky」感染者がなくなったらウイルス感染者は激減するわけで・・・(現実的にはほかのにやられちゃったりで0にするのは不可能でしょうけど)

あ、なんか書けば書くほど「自己反省」文になっちゃうのでこれぐらいにしときます。なんや懺悔やったんかい!免罪符は売り切れぢゃ!みたいな(顔あつくなってきたw)