Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

メーカー製パソコンに“VALUEADD”フォルダはある?(バックアップユーティリティ / NetBEUIのインストール)

一応メモ。Windows XP Home Edition では Windows 標準機能のバックアップユーティリティはインストールされていない。Windows CD の 「VALUEADD」フォルダからインストールする必要がある(※XP Professional ではインストールされてるはず)。

また、Home/Pro ともNetBEUIは「VALUEADD」フォルダからファイルのコピーが必要。

ということで調べてみた。バックアップに関してましては、最近のメーカー製パソコンでは便利なツールがいっぱい入ってたりするのでわざわざこれ使わなくてもって気もしますが・・・

尚、私の持ってる Service Pack 2 アップデート用CD(Microsoftから郵送してもらったやつ)にはVALUEADDフォルダがありましてNetBEUIのファイルも含まれてます。「バックアップ」インストーラは入っていません。現在はどうなのかわかりませんが...

【追記】Service Pack 3 CD(ISOイメージ)に NetBEUI は入ってました。

Vaio

最近の機種にはあるってことかな?

富士通

リカバリディスク内にある?

NEC

Cドライブ内にあるようです。

パナソニック

C:\Windows フォルダにあるようです。

東芝

NetBEUIのインストールは可能みたいですが・・

Lenovo

Windows CD が付属していない場合は、Cドライブ内にあるようです。

Dell

以前の機種では Windows CD が付属してたと思うんですが、最近もそうなのかな?

hp

インストールは可能みたいですが?

VaioかPanasonicなノートが欲しいなぁ・・(ぼそ。