USB ポータブル HD が逝っちゃいかけてるなど

手持ちの Transcend StoreJet 25M2 750GB が逝きかけらしい。購入1年未満なのになのに。orz

確か半年ほど前からイベントに下記のメッセージが出ておじゃりましてん。SMART情報を見ると少し不良セクタがあるけど増えてへんみたいやし様子見しつつ使っておりました。バックアップ用やし、これより大容量なやつが安くなったら買い替えたらいいしとか思いつつ。

  • 7 のイベント ビューアー

ドライバーは \Device\Harddisk1\DP3 でコントローラー エラーが検出しました。

  • XP のイベント ビューア

ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk1\D 上でエラーが検出されました。

\Device\Harddisk1 はそのままだと2台目のHDのことですが、USBメモリだったり内蔵カードリーダーになったりする、内蔵1台目の場合もあるみたい。詳細は dd --list (dd for Windows) で見るのがわかりやすいと思う。でも XP は尻切れなので確定できてませんが。

※ ただ、このメッセージは節電モード状態(エクスプローラーで開こうとしたらなんかちょっと動作が詰まる)のUSB HDにアクセスすると必ず出るのかもしれない。これだけでは不良かどうか判断できひんちゃうかなと思ったり。

※【追記】現在USB HDを2台接続してますが、初回と節電モード時のアクセス時に \Device\Harddisk2 (不調のTranscendの方)のエラーが記録されてます。

だがしかし、HD Tune の Quick Scan で Damaged が1点出るようになり、SMART情報の「代替処理済のセクタ数」「セクタ代替処理発生回数」がありぃ?増えてる(「回復不可能セクタ数」は0)、てなかんじで、こりゃカウントダウン始まってもうたかと。。

※ 言わずもがなでありますが chkdsk などの修復処理によって障害がひどくなり寿命が縮まったり、トドメの一撃になっちゃうことがままあるので、あれやこれやいじる前にデータのバックアップを優先するべし!

chkdsk /r するべきか(/r なしだと不良クラスタを検出しない)。さらに悪くなることがままありで怖いしなぁと思いつつ結局実行してみた。。668GBで約10時間かかりました。あーしんど。

<省略>
CHKDSK はファイル データを検査しています (ステージ 4/5)...
オフセット 0x1c28d3f000 で 0x10000 バイトの、状態 0xc000009c の読み取り障害がありました。
<省略>
オフセット 0x1c2b565000 で 0x1000 バイトの、状態 0xc000009c の読み取り障害がありました。
名前 Music\岩崎元是&WINDY\フロム・サウス・アベニュー\04IWAN~1.MP3 1051 の不良
クラスタを置き換えました。
ファイル データの検査を完了しました。
<省略>
        80 KB : 不良セクタ
<省略>

う〜ん、不良セクタがかなりありますなぁ。読み取り障害の範囲が40MB程、「代替処理保留中のセクタ数」はまだあるのでだめだめっぽいかな。

このHDはパーティション2個 F:,G: に分けてて、F: は chkdsk /r でエラーなし。

ぉ、なんかアクセスが早くなった気がしたのもつかの間、やはり、さらに悪くなってるみたいで上記の他にも時々下記のようなメッセージが記録される様になってしまいました。エクスプローラー画面が真っ白で操作不能になるんが時々あったり。orz

遅延書き込みデータの紛失} ファイル のためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。 このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。

データをトランザクション ログにフラッシュできませんでした。障害が発生する可能性があります。

アプリケーション ポップアップ: Windows - 遅延書き込みデータの紛失 : ファイル F:\ のためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。 このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。

現在「代替処理済のセクタ数」がなんと0x300(=768) になってしもた。1週間前で 0x200(512)、chkdsk 実行前は 0x230(560)だったのに。orzorz

f:id:palm84:20181224162449p:plain

結局、1TBの代替品を購入、Transcendの方はメーカー2 3年保障の様なので交換可能かどうか問合せ中であります。

システムドライブなどの内蔵HDのエラー(不良セクタ)については即交換が安全でんなぁ。バルク品などは保証期間がほとんどなかったりするので外付け買う場合はパッケージ版で保証期間の長いやつにしといた方がよろしんちゃいますか。。

  • 不良セクタが若干あってもエラーなしで問題なく使える場合もあんねんでぇ
  • \Device\Harddisk1\D 上でエラー」が出ても当分の間使えることもおますねんでぇ

と、楽観的な希望的観測を書きつつも、

  • エクスプローラーがフリーズしたりすんのはやばいやばいやでぇー
  • 一旦エラーが出たり、不良セクタが出るとどんどん増えてご臨終が迫ることが多いので早急に重要なデータはバックアップしときやー
  • chkdsk /r してさらにひどくなることがようあります
  • 再フォーマットや chkdsk /r やらはだめもとやでぇー
  • ローレベルフォーマットや HDD Regenerator はさらにめっちゃだめもとやでぇー

安さに負けて Silicon-Power D05 1TB を買うてまいました。これっていまいちっぽいですわ。orz

やっぱ Transcend がいいですYO!。StoreJet 25M3 よろしおまーにゃ。