ディスプレイの解像度設定が保存されない - 原因は Windows Live Display Driver

1440x900な19インチモニタ(今どきちっちゃとか言うなそこ!w)を入手したので、15インチモニタ(骨董品とか言うなそこw)を使ってた自作PCにつないでみたのありまするが、Windows 再起動のたびに解像度が 1024x768 になってもうたのでした。orz

解決策は下記にて知りました。多謝であります。

んで、確認してみるとこのドライバは IE から Live Mesh のリモート接続を使う際にインストールされるようであります。デバイス マネージャーで削除後に Live Mesh 2011 の削除&再インストールしてから Mesh アイコンからリモート接続してみましたがインストールされませんでした。

確実な対処法はわかりませんが私の場合はとりあえず下記にて解消した次第であります。

  1. デバイス マネージャーで「Windows Live Display Driver」削除
  2. IE からリモート接続(このドライバが再インストールされる)

ちなみに Windows Essentials の最新版(現在 2012)には、Live Mesh は入ってないのですなぁ。2012 入れると Mesh が SkyDrive に置き換えられたりするらしいので Mesh を使ってる場合は 2012 入れないように注意しとかなあかんでぇです。Live Essentials 2011 は今んとこ下記からダウンロードできましてん。

ほなまた