Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

IntelliMouse Optical の代替マウスを探して - Microsoft Comfort Mouse 6000 の逆襲!

以前使った際にはクソ評価してしまい、マイクロソフトファンのみなさまに心痛を与えたことに(サーセンサーセン)心からおわび申し上げます。しっかりと反省し(この場だけ)、(ほとぼりさめるまで)ジミンテルンを離脱して、(ミスはチャラにして)初心に帰って頑張ってってってて...(こんなもんでええやろ、チッ)(ry

マイクロソフト Comfort Mouse 6000 S7J-00006

マイクロソフト Comfort Mouse 6000 S7J-00006

マイクロソフト ブルートラック 有線 マウス Comfort Mouse 6000 S7J-00014

マイクロソフト ブルートラック 有線 マウス Comfort Mouse 6000 S7J-00014

※ あり?これってこんなん高かったんか... 私はバルク 1,980円のやつ買ってもうた。orz

上記で報告させていただきました SANWA MA-117HR は1年持たずお蔵入りとなったため、予備で放置してた Comfort Mouse 6000 (5CJ-00007) を仕方なく使用してみたところ、以前とは全く違い快適な使用感を感じた次第なのであります。

ちょっと重いかなと思ってましたが、そこが逆にドラッグやジェスチャ時の安定感をもたらしてるようなないような。

ちなみに、マウスキーボードセンターは入れずに標準ドライバ + X Wheel NT 使っておりますぞ。

【追記】スクロールの加速には Microsoft のドライバが必要な模様であります(どっちか一つ)。X Wheel NT は停止させませう。

よろしきところ
  • スクロールはカチカチ式(無音)
  • 中ボタンクリックは IntelliMouse に比べたら固いけど、最近のやつの中では軽い方?慣れたらおk?
  • Blue Track だから(最近のはみなこれかな?)カーソルの動き速い
  • ドラッグや(右クリック)ジェスチャにむっちゃ安定感
悪しきとこ
  • 中ボタン連続クリックは反応がいまいち(タブ5回クリックで3枚しか閉じないとか)
  • 大き目なので手の小さい人には合わないかも(逆に手の大きい人はしっくりかも)
  • 指が短いと左横前ボタンが押しにくいかな
  • 持ち運びにはデカすぎかな

次の目標はこれの小さ目でワイヤレスなやつ探そう。(4500 はヌルヌルスクロールなんでボツ)

午前六時の山の手通りでほな。

涙の水でシャワーをあらう〜


マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical ブラック D58-00067

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical ブラック D58-00067