Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

IntelliMouse Optical の代替マウスを探して - エレコム 握りの極み M-XG1UB

安かったんでポチったった!1,154円ナリ

エレコム 有線マウス BlueLED 5ボタン Mサイズ ブラック M-XG1UBBK

エレコム 有線マウス BlueLED 5ボタン Mサイズ ブラック M-XG1UBBK

エレコム 有線マウス BlueLED 5ボタン Lサイズ ブラック M-XG2UBBK

エレコム 有線マウス BlueLED 5ボタン Lサイズ ブラック M-XG2UBBK

2017.6.7 後継機種にチェンジ

1年10か月程の使用で中ボタン押しに異常が発生しました。やたら固くなってしまう事があるのです。少し弄ると治るのですが寿命かなと思い新機種にチェンジしました。

親指が問題だ

私はMサイズで無問題ですが、amazon レビューにも不満があるようにこれの特徴が2点あります。

  • 左側面にかなりくぼみあり
  • その上のサイドボタンは出っ張り気味

なんで、親指の大きさ次第。くぼみにピッタシはまらないとサイドボタンの誤操作が多発しそうです。

いいとこ
  • スクロールは無音カタカタ(ノッチあり)
  • 中ボタンは固めだが連続クリックもきっちり反応
  • (親指問題なければ)サイドボタンは親指のそれぞれ指先・指腹で押すようなかんじで軽く使える
  • ボタン機能入れ替えソフト - エレコム マウスアシスタント - あり
いまいちなとこ
  • Microsoft のやつに比べると、少しの移動とかカーソルがもたつくかんじでやや不安定かな(※ まぁ慣れるかな)
耐久性は?

※ あくまで予測

  • 安いやつなんで期待できないかも
  • 側面のラバーはベトベトしてくるかも?1年使用程で一部ベタベタになりましたが、濡れ雑巾で拭けば問題ないレベルでした
  • マウスアシスタント



プログラム別にプロファイル編集可、ジェスチャー(4方向のみ)もできるけど既定の操作がオフになるので右クリックジェスチャーはだめ。

耐久性に問題なければワイヤレス版も買うつもり...

Bluetooth版、1,800円ぐらいかな

ELECOM マウス ワイヤレス Bluetooth BlueLED  5ボタン Lサイズ レッド M-XG2BBRD

ELECOM マウス ワイヤレス Bluetooth BlueLED 5ボタン Lサイズ レッド M-XG2BBRD

無線2.4GHz版、1,700円ぐらいかな

さて、この快適な日々がどれほど続いてくれるのでせうか... (´・ω・`)

ほんならです。

IntelliMouse Optical の代替マウスを探して、シリーズ(笑)