Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

LANの設定どうしてますか?(会社と自宅)

Google の広告

どうする? Windows XP SP2 (日経 IT Pro)
こういう意見が出るのは不思議ではないと思うけど

ノートPCを会社と自宅の両方で使ってる人は一般的には多くないと思います。また、管理者の許可(チェック)なしに個人のPCを会社のLANに繋ぐのは問題ありすぎだと思う。
もちろんいわゆる「業界」の方なら「スキル」があるので、ネットワーク設定の切替なんて簡単な筈ですが。
というより「知識」ないなら勝手につないではだめ。

えーと、私の場合ですけど
両方で使う場合は、 自宅で無線LANルーターを利用、内臓内蔵の有線LANアダプタは「会社でのみ」の使用を推奨しています。 これだとどちらの場合も設定切替の必要が全くありません。つまりアダプタ毎に設定しておくってことです。無線LANでなくても自宅用に別のLANアダプタを用意してもいいです。

無線LANアダプタに常時ファイアウォールをかけておけば「無線LANスポット」の利用時も安心です。

「無線LAN」の安全な設定については電話サポートが必要なので導入時はちょっと手間かかりますけど、その後は繋ぐだけで「手間いらず」になります。最近はセットで1万ぐらいで買えますね。