Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

オンラインスキャンなどの注意点

えーと、ウイルス対策ソフトは入れてるけど念の為に他社のオンラインスキャンなどで確認してみよかぁ〜な人向けです。

隔離済ファイルの検出

以前はあんまりなかったと思うんですけど、最近のANTIDOTE(オンラインスキャンではないけど)はノートンさんの検疫(隔離)フォルダから検出しちゃったりします。うちのバスターさんからは検出しません。

  • Norton AntiVirus 2005 の検疫(隔離)フォルダ
    • C:\Program Files\Norton AntiVirus\Quarantine\
  • ウイルスバスター2005 の隔離フォルダ
    • C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2005\Quarantine

どっちにしても扶養不要ですが、ちょっとびっくりします。

オンラインスキャン側の定義ファイルを検出

これはちょっと拙いですね。正常なスキャンができないと思います。

えー、Norton AntiVirus2005がインストールされてるPCでF-Secure オンラインスキャナを実施したところ、Tempフォルダの「AVC」ファイルを検出削除してしまいました。なのでこの組み合わせは相性が悪いかも。

ただ、利点もあると思います。例えば圧縮された実行形式のファイル(UPXなど)などオンラインスキャン側のみ対応の場合に、展開された際にインストールされてるアンチウイルスが検出したりすることがあります。(ややこしいけど)

ややこしいのが嫌な方は、インストールされてる方のアンチウイルスは一時無効にした方がよいかもです。(「マニアック」かなぁ)