Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

ウイルスバスター 2006 は11月2日(水)発売

Google の広告

私はメイン機で現在2005を使ってます。個人的にはNortonの方が好きなんですけど(長年使ってたから)、自動アップデートが楽だし*1、慣れちゃいましたからどうしようかなぁと悩み中。

パーソナルファイアウォールがいまいちなのが不満ですね*2。Sygate の様なわかりやすいログの表示機能があればいいのにと思います。

先日、98SEのメモリ128MB(CPUはP3 533MHz)の非力なマシンに2005をインストールしてみましたが、十分使えるかなと思いました。

但し、フル機能のままだとメモリが全く足りませんのでメモリ食いの「迷惑メール対策」「URLフィルタ」機能はオフにした方がいいと思います。システムリソース残量の単純比較だと、ライトモード(自動アップデート有効)では86%ありました。この数値は比較的軽いと定評のあるAVGやavast!4と同等かそれ以下ですね。(eTrust EZ AntiVirus が同じ位)

↑あっと、あくまで「2005」での話です。2006では動作環境が若干上がっているみたいです。

まぁ、「軽い」「重い」の判断は環境によっても違いますし、何を基準にするかでも変わってきますから一概には言えないですよね。私の周囲には非力なマシン(セレロン500で128MBメモリ)なのにNortonマンセーな人もいますしね〜。曰く「しっかり動いてるかんじがして快適」・・ってこの「しっかり」=「かなり重い」ということではないのかなとも思いますけどね〜。・・・実際触ってみたらかなーり重かったです。(笑)

とりあえず、Windows 98/98SE/Me にも対応ってことなのでよかったかなと。(実際使ってる人はどれくらいいるのかは?ですけど)

*1:自動だから楽なんですけど、いきなり画面出すのはびっくりするのでやめて欲しいとか思います。通知領域にバルーンで表示とかにしたらいいのにと。Nortonではそんなことはないけど、毎日更新するには手作業が必要なんでちょっと面倒。

*2:除外インストールできますけど