Palm84 某所の日記

死のうは一定、しのびクマには何しよぞ...

あとで感想かきたいもの...書きました。。

トレンドさんのサイトがどんどん更新されてますね。グレーウェアのページはやっとできたかってかんじですが、スパイウェア対策に力を入れてるみたいですね。

やっぱ、訳してもよくわからない(英検4級なり。。orz)

まだまだですよね。でも憂てる場合じゃなく知らない人が対策をとれるわけもないので、「本人が知る」こと、そのためには「知らせる」ことがもっともっと必要かと。以前に比べればISPなどかなり努力されてるように見えますけど。

最低限の対策が常識とはなってないのだと思います。なんか説明がへたくそですが、対策ができている人は「ちゃんとやってます」な意識を持ってると思いますが、これを「アホでもできるがな」ぐらいの意識レベルにしていかないといけないんじゃないかなと。えーと、私の場合ですが「ちゃんとしないとだめだよ〜」とか言うより「え、そんなこともやってへんの?、し、しらんよ〜」とかいった方が効きますね。ストレートな言い方より自尊心を刺激するみたいです。(ほんまかいなw)

ま、でも相手が傷ついちゃうのはよくないので「そんなん、初心者が知らんのはアタリマエやねんから、まともな店の人ならアドバイスしてくれるのが普通やねんけどな〜」なんてかなりいい加減な責任転嫁的フォローしたりしますけど。

※そういえば、以前友人がパソコンを購入した際にお店の方が「ウイルスバスターの体験版CDをお付けしときます」となんかいかにもサービスでっせ!な言い方をしたので「そんなん元々タダやがな!」と言い返しちゃったことあります。柄が悪くてすみません。っていうかそのパソコンマにはカフィーの6ヶ月版入ってたし...哀しきマカフィー...忘れ去られた..(以下涙で文字がにじんだ為わかって下さい..)

私の脳内では、キングソフト=JWordグループの一員(っていうか、はじまりはCnsMinなのかも)だったりするのですが、それにしては地味なPR活動してるなという感想。どこかのショッププランドPCにもプリインストールされるとか。ただ、個人的感情を抜きにすれば、今後化ける可能性もまだ少し残ってるかなと思います。

※ナスカのサイトに書かれてるあの幼稚な文書は何ですか?素人さんじゃないんだし、子供みたいなこと言って洗脳でもしたいのかなと勘繰っちゃいました。

特定ユーザー(この場合は無償ウイルス対策ソフトユーザーみたい)を対象にしたリサーチですね。無償版の不満点や有償版の利点について書いてないのは狙ってるからでしょうね。

無償・有償でスッパリ2点に分けちゃうのはちょっと苦手です。ノートン vs AVG ならわかりやすいけど、ウィルスセキュリティ vs キングソフト だとややこしくなっちゃうような気もするので。

AVG vs ノートン として考えると、個人的な意見ですが一長五短ぐらいの差はあるかなと思います。でも(でもばっかしですがw)、このリサーチにあるような考え方の人「も」いるのは事実だと思います。ただし、あくまでごく一部でその考えが自分自身で考えた結果なのか、単に情報に流されてるだけなのかは疑問あります。

そういう考えに至った背景、原因は何なのか分析してみると面白いと思います。

「...と思うのは、当然のことではないだろうか」とか書かれてますが、私が見えている世界の中で考えると一般的な意見はこんなかんじになります。(あくまで私が思う「一般的」なものです。)

「店行ったらすぐ買えるのに、なんでわざわざそんなの使うの?」

ま、近くにお店がないとか、買う金ないとか、そこはそれで。

説明すればするほど「曲解」が混ざってくるように思います。私は説明できませんけど(汗。

Cookie は入れてないみたいですね。

実際Postit付きデスクトップ機をよく目にしますね。(笑)

無理すぎw。OS代入ってないし。自作の場合+1万円でかなり性能が変わってくるので下方での削りすぎはあとあと損すると思います。でも、なんか面白いですね〜こういう無理やりな企画って(笑)。

中古のHDDは選択ミスじゃないかと激しく思いましたー。+1000円で新品買えるやん。っていうか「経年劣化」を考えればHDDだけは必ず新品にすべきかなと。

っていうか、最近は自作の経済的な利点はあまりないと思います。OS、オフィスなどソフト代がかなりかかりますし。(パッケージ版あるなら話は別ですが)

なんか実家のPCが調子悪いらしいので、新規購入を計画中なのですが自作にするかBTOにするか悩み中。

う〜ん便利です!インストラクターのネタ帳さんより。

う〜ん2ch見ないのに2chを独断と偏見で語る人も多いですよね。私の中では2ちゃんねるは2ちゃんねる以外の何者でもないかなぁ(って説明になってへんしw)。ちなみに My Favorite 2ch は以下。

時間がある時試してみよう。。誰かinvite要りませんか?(こればっかw)

あぁなんかわかる気がする〜。と言っても私は「約束を交わしてから」お付き合いしたことは10代の頃に2回しかなかったりしますけど..sweat!(その2回とも非常に短期間で終わりました...あ、また自爆だ...)。彼女が出来た瞬間は「選ばれし者の恍惚我にアリ」ってなかんじで叫びたい気分でしたね〜(笑)。20代後半ともなると、これがほぼゴール前の最終ストレートになってたりするんですけどねー、シケインで接触しないように気をつけましょう。。。*2

*1:このスレのBestツボは「ヘコリプター」です

*2:なつかしの セナ vs プロスト